読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【立ち飲み】仙台駅周辺でおっさんが1人でサクッと酒を飲める店9選【せんべろ】

仙台にはおっさんが1人で酒を飲める店が多くありません。

数少ない仙台駅周辺の安い飲み屋の中から、私が実際に訪れてよかった店9つをリストアップしました。

出張で仙台に来た人には「酒蔵大沼」「櫻井商店」で宮城の地酒を安く味わっていただきたい。駅近だから時間がなくても大丈夫。

地元の酒好きには「きむら」「ぼんてん酒場」がおすすめです。17時の開店と同時に突撃していただきたい。

ワインや軽めのカクテルなら「オッジ・ドマーニ」。生ギネスも飲める。

東京や大阪みたいに朝から飲める店があればいいんですが…。

酒蔵大沼

仙台駅から徒歩5分ほど。

大通り(青葉通り)に面していて、とても分かりやすい立地。

立ち飲み。

食券制で、店内は小ぎれい。良くも悪くもチェーンの牛丼屋のような雰囲気。一見さんでも入りやすい。

地酒の種類が豊富。

「仙台出張の帰り、新幹線の発車まで小一時間あるし、せっかくだから軽く宮城の地酒でも飲んで帰ろうかな?」という風情のサラリーマンで混みあっている印象。

私の訪問時は、生ビール1杯と地酒2合(浦霞・日高見)に焼鳥で約2,000円。

日高見が安く飲めるのが良い。

実はハイボールが安くて種類も多い。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | あおば通駅広瀬通駅仙台駅

えびすけ 仙台EDEN店

仙台駅から徒歩5分ほど。
仙台EDEN(昔、仙台ホテルだった場所)青葉通り側入り口から入って一番奥に立地。
仙台ロフトの裏手、愛宕上杉通りに面したところ、と言った方がわかりやすいかも。
立ち飲み。
内装がいかにも「今風のせんべろ立ち飲み屋」という感じで、チープではあるものの女性や一見さんも気楽に入れる雰囲気。
私の訪問時にも「30代女性ビジネスパーソン風1人飲み」「夫婦&乳児(乳母車)」「定年退職した男性」「20代男性(専門学生風)」「会社帰りの20~30代男女4人組」などいろんなお客さんが入れ替わり立ち替わり。
ドリンク・フードともに300円前後からと安い。
私の訪問時は、ホッピー(外1中2)黒糖焼酎お湯割りに煮込みとハムカツで約1,500円。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | あおば通駅仙台駅広瀬通駅

櫻井商店

仙台駅(東口)徒歩3分ほど。
基本酒屋さんで、立ち飲みもやってるいわゆる「角打ち」の店。
「角打ち」というと、常連オヤジの溜まり場で初めての客は中々入りづらいというイメージだが、この店は場所柄かサラリーマンの客が多く入りやすいと思う。外から店内の様子もよく見えるし。
食券制。
酒屋だけあり、飲める酒の種類は豊富。
(筆者訪問時はニッカの宮城県限定ウイスキー「伊達」もあった)
生ビール有。
つまみは缶詰が中心?そこは酒屋ということで。
価格は普通。とりたてて安くはない。
仙台駅至近で、14時から飲める店は貴重。
出張帰りに地酒を1合お試し、気に入ったら瓶をお土産お持ち帰り、という使い方ができる。

関連ランキング:日本酒 | 宮城野通駅仙台駅あおば通駅

 

もつ焼き丸昌

仙台駅から徒歩5分ほど。
さくら野百貨店裏路地の飲み屋が集まっているエリアで一番にぎわっているのがこの店では。
仙台駅周辺で昼から飲める数少ない店のひとつ。
夕方以降は店外まで行列ができていることも多いが、店が広くて回転もいいので割とすぐ入店できる。
立ち飲み席もあるようだが、ほとんどはカウンター席かテーブル席。
(私もカウンターしか利用したことない)
 お客さんはおっさんばかり。
つまみはもつ焼きが基本となるが、安くあげたい場合は「カレーせん」などの駄菓子をアテに飲むことも可。
地酒の品揃えがよい。乾坤一を置いているのが嬉しい。
梅割り焼酎があるのも仙台では珍しい。
テレビが見られるのが高ポイント。

関連ランキング:居酒屋 | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

 

オッジ・ドマーニ

仙台駅から徒歩5分ほど。

さくら野百貨店裏路地、前述「丸昌」の並びにある。

けっこう古くからある店で「バル」という業態がメジャーになる前からここで営業。

テーブル席もあるが、少人数で飛び込みで訪れた場合はスタンディングになると思う。

客層の幅が広く老若男女が飲んでいる印象。

「おっさんだからバルはちょっと…」という遠慮は無用。もちろん女性1人でもOK。

キャッシュオンデリバリーなので、注文したら都度お金を支払う。

私の訪問時、レーベンブロイ(生ビール)、ハウスワイン(グラス)が500円。

ギネスやバスペールエールの生(1パイント)が1,000円前後(ハーフパイントだと半額くらい)だったので、すごく安いわけではない。が、こういった種類の酒を1人でサクッと飲める店は仙台にはほとんどないので非常にありがたい。

フードも、チーズ・ナッツ・サラミ類から季節の肉・魚・野菜を使った料理までバラエティに富んでいる。

マッシュルールのアヒージョアイナメカルパッチョ、フィッシュ&チップスを食べたがどれも美味しかった。

なお、夕方タイムサービスをおこなっている模様(一部のフードとドリンクを注文すると値段が安くなる)。18~19時くらいが狙い目?

洋酒の種類が豊富(各種ビール、赤・白・スパークリングワイン各種、ウイスキー、ラム、ジン、イエーガーマイスターetc…)なので、私はこの店を利用して好みの酒をリサーチしている。

オッジ・ドマーニ

関連ランキング:バル・バール | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

 

ちだや

仙台駅から徒歩5分ほど。

さくら野百貨店裏路地、「丸昌」「オッジ・ドマーニ」近く。

外から店内の様子が全くわからないので、入店するのにちょっと勇気がいるかもしれない。

店に入るとすぐにおばちゃんから注文を聞かれる。

あわてないように、前もって飲むものと食べるものを決めておいたほうがよい。

(ビールとみそおでん、とか)

値段が安いし、昼から営業しているし、酒のチョイスにもポリシーを感じるので是非ともトライしていただきたい。

関連ランキング:居酒屋 | あおば通駅仙台駅広瀬通駅

菅原酒店

仙台駅から徒歩15分ほど。

一番町と広瀬通りの交差点に面した場所にある酒屋。

前述の「櫻井商店」同様、酒屋で立ち飲みもできる「角打ち」スタイルの店。

タバコも売っているので吸い放題。愛煙家にはうれしい。

店内は正直あまり広くない。立って飲むだけのスペースしかない。

飲み物は生ビール、日本酒、ウイスキー(私の訪問時)。

値段はそれほど安くないが、ここでしか飲めないような、かなり珍しい種類の日本酒を飲むことができる。

関連ランキング:日本酒 | 青葉通一番町駅広瀬通駅勾当台公園駅

焼き鳥きむら

仙台駅から徒歩15分ほど。
一番町から文化横丁に入ってすぐのところにある。
店内はあまり広くない(カウンター席7~8席とテーブル、2階にグループ用の席があるが2階未訪)。
開店時間すぐにいかないと座れないかも。
座ると突き出しの漬物がでてくるので、突き出しが来る前に焦って漬物をオーダーしないようにしたい。かぶってしまう。
店名は「焼き鳥」だが、焼き物はほとんど「やきとん」。
「豚ミソ」などバラ肉の串焼きや、モツの串焼きを、1本100円しない値段で食べることができる。
焼き物は安いだけでなく、何を食べても美味しい。レバーは是非食べてほしい。
飲み物も安い。
瓶ビールはそれほどでもないのだが、発泡酒(瓶・缶)を飲めば安くあがる。
日本酒や焼酎(いいちこ)は1杯200円。
瓶ビールといいちこお湯割り2杯、焼き物6串で1,500円前後という尋常じゃなくコスパの良い店。

関連ランキング:焼き鳥 | 青葉通一番町駅あおば通駅広瀬通駅

 

ぼんてん酒場

仙台駅から徒歩20分ほど。
地下鉄勾当台公園駅を利用したほうがいいかも(私的には仙台駅から徒歩圏内)。
仙台三越裏、東一市場という横丁にある。
もの凄く混むので、開店と同時に入店したほうがよい(私は17時半以降入店できたためしがない)。
立ち飲み。
外から店内の様子が伺えるので、結構入りやすい。若い人や女性のお客さんもちらほらいる。
ほぼ全てのメニューが1品300円(飲み物・食べ物とも。ホッピーと地酒は異なる)。
食べ物のクオリティがやたら高く、刺身や焼き魚などの料理が300円とは思えない質・量でサーブされる。
ドリンクメニューも豊富。
本直し(焼酎のみりん割り)をデフォルトで置いてる飲み屋は仙台でここしか知らない。
私の訪問時は、黒ホッピー(外1中2)酎ハイ、鯛の刺身に鯵フライで約1,500円。
近くを通りかかったら、空いているかどうかチェックしたい店。

関連ランキング:居酒屋 | 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅